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相殺する幸福と不幸の末路

同人ゲームシナリオライターの宣伝&オタ日記!


ガンダムEXVSMBON 勝率5割~6割を目指す初心者~中級者向攻略法・講座

ガンダム ガンダム-EXVSMB

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機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト(マキブ)やMBON(マキブON) で勝率が上がらない、勝率を少しでも上げたい初心者の人へ

フルブースト、マキシブースト、マキブONでも共通で使える攻略情報です!

最終更新日 2016/10/19 その武装、向き合って使えますか? を追加しました

 

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

ガンダムEXVSシリーズ(FB/MB/MBON)の勝率を少しでもあげるために

気を付けたいことを書きだした攻略記事です

 

銅プレ(尉官)ぐらいまでの人向け、中級者を目指したい初心者~初級者用です

おそらく、このあたりを全部把握してないと銀プレ(佐官)には届かないです

 

f:id:blackgamer:20160110105216p:plain

お前の腕はどんなものよ? という人へ、MB時点の階級と戦闘回数を出しておきます

 

「僕は強いぞ」という僕の方が強い方や

「この程度の腕前で」という方はスルーでお願いします。

 

 

覚醒落ちよりも覚醒タイミングに注意! 『腐らせる』抱えすぎは絶対ダメ

覚醒落ちがいけないというのは、wikiにも書いてあるし多くの初心者が知ってます

でも、その理由をもう一度、考えなおしてみませんか?

 

覚醒落ちが行けない理由=覚醒ゲージがたまらない

 →覚醒の回数が減ってしまうことを防ぐため

 

これが、覚醒落ちをしないほうが良い理由ですが、ここで確認したいのは

覚醒落ちをしなかった場合、覚醒回数が増えていますか?

俺の場合、ちゃんと確認したら増えていませんでした

 

www.nicovideo.jp

 

二試合目の動画、覚醒を使わずにV2(3000コスト)で先落ち

その後、覚醒中に被弾しすぎて覚醒の2回目が使えなくなりました

ABも使いきって、手も足もでない状態です

 

逆に、一落ち前に覚醒していたらどうなるか?

覚醒ゲージはゼロから溜まり始めますが、一落ち前には半覚が溜まります

だったら、半覚2回と全覚1回、どちらのほうがダメージが取れるのかは

考えないといけません

 

といっても、一落ち前に半覚して覚醒落ちしないのがベストですし

全覚醒時に被弾少な目で二回目覚醒も有効な手段です

場合によりけりですが、覚醒落ちだけは絶対しない! と思っている人は

もう一度、考え直してみてもいいのではないでしょうか?

 

特に、FA・ZZやZのようにスパアマがあって強引にいける機体や

格闘機などの近接戦闘である程度のダメージ覚悟になる場合、

覚醒落ちを避けて一落ち後に全覚して攻めたらダメージくらいすぎて

結局、覚醒一回だけになることも多いと思います

 

そもそも覚醒する理由=被ダメを減らす or 与ダメをあげるためです

どっちか(もしくは両方)を意識してやるべきです

光るだけじゃ、ダメなんです

 

必要のある抜覚と必要のない抜覚

覚醒ゲージが全て溜まっていた場合に、ダメージの途中で抜けられます

ただ、この抜覚についても、価値のあるものとないものがあります

 

被弾を防ぐタイミングで覚醒できるなら、覚醒すべき
  1. オーバーヒートして着地→BRを食らう→全覚で抜ける
  2. オーバーヒートの時点で覚醒→BRを喰らわない

 

下のほうが被ダメを減らせるし、

ブースト有利でダメージを与えられるかもしれないとメリットが多いです

それとワンコン圏内に入らない可能性も高められます

 

例えば、F91(2000コスト)コスオバで残り290

この状態で2発BRを受けてから全覚すると

残りの耐久が160前後でワンコン圏内で落ちる可能性が高まりますが

もし、全覚でダメージを受けなければ、

ワンコンで落ちる可能性を低くすることができます

(それでも290なんてFドラor覚醒で簡単に消し飛びますが)

 

即死コンがあるなら抜覚も考慮にいれる

即死コンをいれてくる機体にそなえて、

後落ちしたときにとっておくのはありだと思います

特に格闘機の場合、数発は当てないといけないので

全覚で抜けるのが安定しますし、反撃の機会にもなります

 

ただ、俺みたいに反応がおじいちゃんで全覚が間に合わない可能性がある人や

残り130程度でゲロビ即落の危険もある人は、

自分が覚醒を抱えて負ける回数が多くないか、もう一度見てみましょう

 

覚醒で攻撃すべき相手とタイミングをもう一度検討する

覚醒のときには武装も全部回復しているため、とにかく攻撃をしようとしがちですが

ここで一つ考えなければいけないことがあります

その覚醒をぶつける相手は誰か? きちんと意識しているかどうか

 

たとえば…

相手が3000コストと2500コストで、順落ち完了

その場合には、3000をダウンさせて瀕死の2500を追いかけるのが一番良いですが

このときに新品で耐久MAXの3000に最大コンボを叩きこむ人が結構います

 

その結果、耐久の少ない2500が逃げ切り、相手側の3000が覚醒を使えるようになり

結果として試合をひっくり返されて負ける…など、よくあります

 

与ダメを増やすのはもちろんいいことですが、

相手のコストを削りきることがこのゲームの目的です

放置していい場合には、ガン無視or単発ダウン後に放置も選択肢にいれましょう

 

後は、放置していい状況かどうかを機体別に判別できるとより楽になります

覚醒マスター、AB中のV2、ミノクラ中のクシィ、両解放中の古黒、MEPE中のF91など

時限換装がある相手は使い切ったことを確認してから

こちらが覚醒して放置すると安全性が高まります

 

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頭を冷やしてコストを調整する

テクニックではなくメンタルな部分ですが、

初心者には、ある意味一番即効性があって効果が高いと思います

 

俗にいう怒り心頭の「あったまる」の状態を防ぐことで、

無駄な被弾を抑えてコストの調整をベストにしようということです

 

その原因を確認するために、負けの原因を確認しましょう

自分が落ちるのか、相方が落ちるのかによって、以下の二つになります

 

自分が落ちて負けることが多い場合

倒れた後は寝っぱなしで過ごす、高飛びや回避に集中するなど

とにかく、攻撃をしないで相方と足並みを合わせることが大事

 

特に、2000コスト同士で先落ちした場合や自分がコスオバのときなどは

相方に任せて下がり続けることを意識しましょう

 

攻撃をあてることだけが大事なのではなく、

最終的にダメージで勝ってくれれば、相方ゲーでもOKです

 

相方が落ちて負けることが多い場合

自分の体力は残っているのに、相方が落ちて終了はそれなりにあると思いますが

相方が前に出過ぎ! と怒る前に自分が無視されていないかを確認しましょう

 

相方が下がってくれたら勝てたと思う事もあると思いますが

コスオバや体力が少ない敵がいれば、誰だって狙ってきます

無視させないほどに行動できたのか、無視した相手からダメージが取れたか

もう一度確認してみましょう

 

着地を取れないと困る人へ

着地を取るとか無理だし! いつ着地するのか分かんねーし!

その気持ちはすごいよく分かるし、いまだになかなか取れません

なので、一番簡単なお約束事を二つご紹介

 

BRの場合、着地を狙うよりも降り気味なときに射撃で着地を邪魔する

射撃を置いておく感じで着地の邪魔をします

着地させなければ、そのうちブーストはなくなりますし

そのときにはオバヒになっています

 

ここでのポイントは、以下の二つです

①ズンダなどの数回射撃にせず一発ずつ打つこと

(自分がブースト不利にならないように)

 

②こっちが打ったのを避けられたら誘導の強い物も試してみる

(たとえば、2射BRで邪魔したら3発目はBZにしてみるなど)

 

相手がBRを2~3発撃ったらそこにあわせて打つ

ブーストを読むなんて高度な真似は難しいですが、

BRを撃った数を数えることはできます

 

なので、相手が何発撃ったかによって、残りのブーストゲージが少ないのでは?という

予想を立てて攻撃するべきかを考えることができます

 

ブースト後にBR3発以上の場合、

オバヒもしくはそれに近い状態の可能性が高いと思ってます

ゲロビを持っていてロックをもらっていなければ、狙っていいと思います

 

片方の相手をじっと見ると敵僚機から狙われることも多いので注意しましょう

 

その武装、向き合って使えますか? (2016/10/19追加!)

自分へのロックが向いてる場合には、使用する武装に注意してください

攻撃しようとすれば、相手ももちろん回避行動を取りますので、

向かい合ったままで使える武装なのかを確認してください

 

武装向かい合っての使用

動きが止まらない射撃

BR、マシンガンなど

動きが止まる射撃

バズ、各種CSなど   

○~△
ゲロビ △~×
格闘 △~○

 

足を止めない武装

BRなら着地の取り合いになるので、なるべくブーストをふかすさず、

相手の着地を狙うように心がけましょう

攻めるだけじゃなく防御を考えるのも大切です

 

相手の射撃にあわせてステップキャンセル、盾なども使いたいですが

近距離で盾をすると固め→めくりもありますので注意

 

足が止まる射撃

基本は、強誘導で着地を狙うための武装になりますので

こちらも相手の着地を狙うようにしましょう

足が止まらない武装と変わるところは、

必ず当たるという確信がなければ撃たないという判断もありだというポイントです

 

相手が着地して回避、自分は足を止めてブースト不利だと

その隙を刺されることも多いので注意が必要です


ゲロビ

着地に刺せるものや、スパアマで強引に当てられるものは△

それ以外の場合には、向かい合っての使用を控えたほうがいいと思います

 

百式、クシィ、ペーネロペー、ヴァサーゴ、ZZなどゲロビは非常に強力ですが

見られていたら回避余裕、当たらなければどうということはないのです、ほんとに

 

特にV2のABのサブは、ゲロビとして優秀で強いですが

必中でない場合にも「とりあえず」でお願い当たって! 的に撃ってしまい、

ブースト不利になって被弾してしまう人も初心者に多いと思います

 

着地に刺す、横格→虹キャンからの近距離での押し付けなど

その武装をあてるときに強い行動まで理解して使うと

与ダメがあがるのでオススメです


格闘

敵機が格闘迎撃が強いキャラかどうか? というのが問題になりますが

一度は近寄って狙うのもありだと思います

強引に格闘を当てなくても、格闘→虹キャンからの射撃などで

回避行動をとりながら射撃で攻撃することもできます

格闘をチラチラ見せながら距離を詰めるというのも

一つの選択肢として考えておきましょう

 

相手の動きを読む努力をする

相手がこの後にどんな行動をするのか、予想してそれに対応できれば一番です

難しいことではありますが、局所的に読むことはできると思うので

それが出来る部分を増やしてみると勝率はあがると思います

 

特に、ゲロビを遠距離から置いておいて当てたい場合など

横ブーストがメインなのか、慣性ジャンプを多用する相手なのかによって

置くタイミングが変わりますし

相方の近くにいようとするタイプなのか、距離を取るのかによっても変わります

 

相手がこう動くだろうから、こうしてみよう

 

その精度があがれば、与ダメをあげて被ダメを抑える可能性があがるので

あんまり考えてないや…という人は、考えてみてもいいのではないでしょうか

 

相手のロックは誰に向いているか?

ロックが自分に向けられているのかどうかは、アラートを見れば分かります

アラートやレーダーは、有効に使うのは難しいですが

少しずつでも使えるようにしましょう

ロックが自分に向いている場合

相手の「攻撃」に対して避ける動作を行っているかをもう一度確認しましょう

何も攻撃されていないのに、BD連打、フワステ、ステップ始動などしてませんか?

相手の攻撃を避ける動作は大事ですが、相手の攻撃が来る前からしていては

ブースト不利になり攻撃を受けます

 

ロックが相方に向いている場合

相方が前衛でロックを集めている場合には、自分は見られていない状態になります

相方を攻撃しようとブーストを使っている敵を狙い撃ちしましょう

ここで大事なのは、相方を助けようとBR乱射などの無理をしないことです

相手と同時にブーストが切れたり、相手よりも先にブーストがなくなるのはNGです

 

相手がブーストが切れたところに攻撃を仕掛けられるように

自分のブーストはなるべくあまり気味にしましょう

 

相手との距離の調整方法(BDを多用する人は、フワステで下がる癖を)

プレイしてきた中でも大事だと思うのは、距離感でした

BDのみで距離を調節する人は、前に出過ぎたり下がり過ぎたりが多いです

 

着地するのに理想な距離は機体ごとに違いますが、

着地硬直後に動き出してもBRを避けられる距離が一番だと思います

 

相手の直前で着地をして攻撃を当てられている人は、

初心者向けによく言われているブーストは半分攻撃に使って半分は後退に使うを

もう一度実践してみてください

 

強引にいかないと当てられないこともあるのでオバヒが悪とは言いませんが

毎回毎回オバヒに近い状態になっていると問題になります

 

着地前の悪あがきしてますか?

ブーストがもうない、動けない…という場合にも盾を出すことはできるし、

その他、ロックを変えて格闘をしてみたり、CSによるセカインなどもできます

素直に着地をしてダメージを食らうのが多い人は、試してみませんか?

 

そして、試した場合にはそのときにもらったダメージもちゃんと確認すること

どんなときでもあがけばいいわけじゃないし、

何もしないほうがダメージが低いこともあります

 

オバヒであがいてフルコン…なんてこともありますので、

そのあたりは相手との距離を見て考えましょう

 

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オーバーキルを考慮して、最適な武装の選択を!

たとえば、3000・2500同士で戦って、お互いが順落ちしたとき…

相手は、コスオバで「もう持ちません」だから、あとちょっとで倒せる!

そして、自分は先落ちしたから耐久MAXだけど、相方がピンチ!

そんなときに使う自分の機体の武装は、最適ですか?

 

ZZ、百式、ヴァサーゴなどのゲロビ武装がある場合は、

復帰直後は戦場から離れているので、ゲロビなどで闇討ちがしやすいですが

だからって、前に出てBRや伸びのいい格闘で終わらせるべきところを

後ろでゲロビを撃つことに専念してていいわけじゃありません

 

他にも、V2のABやAの場合にはゲロビが打てますが、

メイン一発で終わるのなら、必中でない限りゲロビを狙う必要はありません

 

オーバーキルでも特典なんてありませんから、

相手の耐久を削りきるために最後に追い込むときの武装は何がいいのか?

もう一度、自分の機体にあわせてきちんと把握しましょう

 

相手と一対一のときに勝てる/互角/負けるを把握して、互角以下なら相方と合流を

二対二で戦うことが前提のこのゲームですが、時としてタイマンになることもあります

特に、初心者だと相方がどこにいるのか意識できずに一対一になってしまい

そのまま起き攻めされたりして、長い時間、孤立してしまう場合も多いと思います

 

そんな時、自分は相手と戦って勝てるのか、不利なのか、負けているのか

そのどの状態にあるのかを、きちんと意識しましょう

 

相手の起き攻めに抵抗して攻撃を仕掛ける→競り負ける

『くっそ、ふざけんな…』

そんな思いで、悔しいからもう一回同じことを繰り返して

結局、耐久値を減らされて落ちてしまう人もいます

 

コスト差や機体の相性にもよるから難しいですが、

タイマンで負けてるのにタイマンに固執すれば絶対に負けます

相方に助けてもらえる位置まで下がる勇気を

もしくは、相方に助けて通信を送ってそれまでしのぐことを覚えましょう

 

自分の腕が負けていると自覚したならダブルロックで相手を抑える作戦もいいですね

そのときに、自分は相手のブーストを使わせる役なのか

ブースト切れしたところを狙い撃つ役なのか分かっているとより良いと思います

 

このあたりは、『頭を冷やしてコスト調整する』でも説明したことに被りますが

機体操作テクニックとは別の考え方でもずいぶん変わってくるところなので

相手に攻撃されてから置き攻めされると、

スパアマや強判定の格闘を狙って失敗することが多い人は少し考えてみてください

 

攻略法についてはここまで!

初心者でもできる、初心者のための勝率上げを書いてみました

というか、自分の気を付けてる点とこれからやる上で気を付けたいポイントです

参考になれば嬉しいです

 

これ間違ってるんじゃね? とか、このりくつはおかしいなどありましたら

コメントなどで具体的にご指摘いただければ嬉しいです

 

EXVSMBプレイ動画 F91/FAZZ/V2視点 【大尉・銅プレ】外部出力

上のリンクが俺のプレイ動画の一覧で、F91、FA-ZZ、V2で動画あげてます

参考にするもよし、反面教師にするもよし、コメントで学ぶもよし

でも、あんまりコメントで叩くのはやめてくださいねー

メガ粒子砲はそこまで届くように、コメントは俺まで届いてますので、

あんまりバカにされると凹みますから

 

では、みんなで楽しくゲームしましょう 

 

くだらない小話

思い付きメインのくだらない与太話です

思いついたことを書き足していく予定ですので、暇な人だけどうぞ

ガンダム動物園で高笑いが聞こえたときは、

「さようなら、キンケドゥ」って心のなかで合いの手をいれてます

リア充でお友達連れな人に多いあの特有の高笑いが聞こえた、そんなとき…

心の中でこの一言をつぶやくと、なんだか優しくなれる気がします

いや、びくっとするんでホント止めてほしいんですけどね、あれ

 

高笑いあげるほうの人は、ほんと音量注意な

それと、友達のプレイを後ろで見ながら叫ぶのはホント止めてな、恐いから

 

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一時期は毎日のようにプレイしてましたが、最近は時間泥棒されすぎるので

自制してかなりごぶさたになってます

 

秋葉原にはいけないけど、お前とプレイしてみたい! という人がいましたら、

メールかDMで声をかけてくだされば、お返事します!

ただ、いろいろ多忙な感じなので時間があわなかった場合にはご容赦ください!

 

blackgamer00★gmail.com

(@BLACK__GAMER) on Twitter

 

ゲームセンターデビューを考えている人、ゲーセンから家庭用を検討している方は

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2015年3月にAmazonで購入して使ってますが

ボタンのレスポンスもよく、ゲームセンターのレバーと比べても

違和感がなく使えてます