PR

【ラノベ】2015年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】

ラノベがアニメ化
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【ラノベ】2015年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

【ラノベ】2016年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】に続いて2015年分もまとめておきます

市場調査とかお客さんが最近気になっていることとかも意識から外れがちなので

ここ数年のトレンドも押さえて拾い読みしていきたいなーと思います

2015年 冬(2015/01~2015/03)

アブソリュート・デュオ

アブソリュート・デュオ告白は蒼刻の夜に (MF文庫J)

《焔牙(ブレイズ)》――それは人間の魂を具現化させた武器。

その適性を偶然持っていた俺・九重透流だが、

なぜか俺の《焔牙》は武器ではなく《楯》と化してしまう。

さらに戦闘技術を教える昊陵学園に入学したものの、

学院のパートナー制度《絆双刃(デュオ)》のせいで、

銀髪の美少女と同居することになってしまい……!?

新妹魔王の契約者

新妹魔王の契約者I (角川スニーカー文庫)

「お前、妹が欲しいって言ってたよな」

高校生の東城刃更に再婚宣言した父は、

義理の妹になる女の子二人を連れて同居させた。

と思ったら自分は海外出張へ行ってしまう。

澪と万理亜、二人の少女は父が家を離れるや態度を一変させ、

刃更を圧倒しようとする。

二人の正体は、新米な魔王とサキュバスだった!

だが刃更と主従契約を結ぼうとして誤って逆契約、

刃更がマスターの立場になってしまい!?

──最強契約者のディザイア・アクション!

関連記事:【ラノベ】おすすめなハーレムのライトノベル10選【ランキング】

関連記事:可愛い妹が登場するラノベおすすめランキング!8選

冴えない彼女の育てかた

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

桜舞い散る通学路で運命の出会いをした……ハズの俺。

だが、相手はキャラが全く立っていないクラスメートだった!?

「ならば、俺がお前をメインヒロインにしてやる!」

丸戸史明のヒロイン育成ラブコメ、開幕!

銃皇無尽のファフニール

銃皇無尽のファフニール1 ドラゴンズ・エデン (講談社ラノベ文庫)

突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した――。

やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った“D”と呼ばれる

異能の少女たちが生まれる。

存在を秘匿された唯一の男の“D”である少年・物部悠は、

“D”の少女たちが集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ、

学園生の少女イリスの裸を見てしまう。

さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり……!?

デュラララ!!×2 承(第二期)

デュラララ!!<デュラララ!!> (電撃文庫)

「楽しみだなあ。楽しみだなあ。楽しみだなあ。

この街は俺の知らない事がまだまだまだまだ溢れ、生まれ、消えていく。

これだから人間の集まる街は離れられない!

人、ラブ! 俺は人間が好きだ! 愛してる!」

東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。

非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、

ストーカーもどきの電波娘、趣味で情報屋を営む青年、

ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、

そして漆黒のバイクを駆る“首なしライダー”。

そんな彼らが繰り広げる物語は痛快な程マトモじゃない。

だが、彼らは歪んでいるけれども――恋だってするのだ。

聖剣使いの禁呪詠唱

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> (GA文庫)

『剣聖×禁呪使い』の前世共鳴カタルシス!

1人の身体に最強の≪前世≫が2つ――つまり超最強!!!

ってことだろ? 最愛の二人を救う、新・学園ソード&ソーサリィ、始動!!

「兄様に会える予感がしてたの!」

前世で愛を誓った姫剣士にして、実の妹の記憶を持つ少女・サツキと、

「私の唇……覚えてないわよね」

別の前世で隣に寄り添い、冥府の魔女として共に戦った少女・静乃。

輪廻を越え、愛する二人と同時に再会してしまった少年・諸葉は、

サツキと静乃に挟まれて大弱り!?

そして、前世の記憶を力に変える転生者達の学園で、

史上初めて二つの前世≪剣聖×禁呪使い≫の力に覚醒めた諸葉は、

誰よりも特別な運命を歩み始めた!!

永遠の絆で結ばれた最愛の二人を救う、前世共鳴の学園ソード&ソーサリィ。

我が剣に宿れ魔焔――

今、少年は波乱の現世を斬りひらくッ!!

※電子版は文庫版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください

2015年 春(2015/04~2015/06)

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

青春は残酷だ!?ひねくれ男の妄言ラブコメ

――青春は嘘で欺瞞だ。リア充爆発しろ!

ひねくれ者故に友達も彼女もいない高校生・八幡が

生活指導の先生に連れてこられたのは、

学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」だった――。

さえない僕がひょんなことから美少女と出会ったはずなのに、

どうしてもラブコメにならない残念どころか間違いだらけの

青春模様が繰り広げられる。

俺の青春、どうしてこうなった?

『僕は友達が少ない』の平坂読氏も(twitterのつぶやきを)注目する期待の新鋭、

『あやかしがたり』で第3回小学館ライトノベル大賞、

ガガガ部門大賞受賞の渡航(わたり・わたる)が残念系ラブコメに参戦!?

※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、

モノクロの挿絵イラストが収録されています。

関連記事:絶対面白い!おすすめな青春ラノベを全力で紹介【学園・恋愛多め】

関連記事:【俺ガイル】14巻(最新刊)ネタバレ感想・あらすじ 発売日2019/11/19

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)

これは、少年が歩み、女神が記す、──【眷族の物語】──

迷宮都市オラリオ──

『ダンジョン』と通称される壮大な地下迷宮を保有する巨大都市。

未知という名の興奮、輝かしい栄誉、そして可愛い女の子とのロマンス。

人の夢と欲望全てが息を潜めるこの場所で、少年は一人の小さな「神様」に出会った。

「よし、ベル君、付いてくるんだ! 【ファミリア】入団の儀式をやるぞ!」

「はいっ! 僕は強くなります!」

どの【ファミリア】にも門前払いだった冒険者志望の少年と、

構成員ゼロの神様が果たした運命の出会い。

これは、少年が歩み、女神が記す、

──【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】──

大森藤ノ×ヤスダスズヒトのコンビが贈る、

GA文庫大賞初の≪大賞≫受賞作、ここに開幕!!

※電子版は文庫版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください

関連記事:【ダンまち】ネタバレ感想記事まとめ【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】

ハイスクールD×D

ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス<ハイスクールD×D> (富士見ファンタジア文庫)

高2の俺、兵藤一誠。ついに彼女が出来ました!

……と思いきや、なぜか突然彼女に殺されてしまった。

そんな俺を救ってくれた学校一の美女・リアス先輩。

先輩は俺に、彼女の下僕悪魔として仕えることを要求してきて!?

勢いと煩悩のみで贈る、学園ラブコメバトルファンタジー開幕!

関連記事:【ラノベ】おすすめなハーレムのライトノベル10選【ランキング】

関連記事:ハイスクールD×D ネタバレ感想記事 ブログ内まとめ

アルスラーン戦記

王都炎上―アルスラーン戦記〈1〉 (光文社文庫)

祖国の凄絶なる最期から、流浪の王子アルスラーンの物語は始まった。

妖艶な美女、奇怪な魔道師、謎の銀仮面…

多彩な人物が織りなす一大物語絵巻。

書下しヒロイック・スペクタル・ロマン!

ミカグラ学園組曲

ミカグラ学園組曲1 放課後ストライド (MF文庫J)

可愛い制服とお淑やかなスクールライフに憧れて入学したのは、

文化系の部活しかない全寮制高校・私立ミカグラ学園。

そこには、各部活の代表者が特殊な能力でバトルする

明らかに普通じゃない光景があって――!?

ニコニコ動画で活躍する人気クリエーター・

Last Note.本人による書き下ろしノベルがついに登場!

2015年 夏(2015/07~2015/09)

ケイオスドラゴン 赤竜戦役

ケイオスドラゴン 赤竜戦役 1 (星海社FICTIONS)

僕たちの国は、もう僕たちのものじゃない――。

同盟国であった東の大国・ドナティアに裏切られ、

国土の三割を貪欲なる西の大国・黄爛によって略奪された島国、ニル・カムイ。

その支配者であった「煌統種」の血筋を引く少年・忌ブキは、

狂気に陥った島の守護神たる〈赤の竜〉と契約を交わし、

「ともだち」の命を対価として確実に敵を滅ぼすことのできる

禁断の力を手に入れてしまう──!

忌ブキとその仲間、〈赤の竜〉の狂気の真相を突き止めるべく

各国から選び抜かれた〈混成調査隊〉の行方に、

この島の命運は委ねられた!!

TVアニメーション『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』の

ストーリーマスターを務める三田誠自身による公式ノベライズ!

僕は――この世界を変えたい。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編〈上〉 (アルファライト文庫)

二〇××年、突如として東京銀座に「異世界への門」が開かれた。

その中から侵攻してきたのは「異世界」の軍勢や怪異達。

陸上自衛隊はこれを撃退し、門の向こう側『特地』へと足を踏み入れる。

およそ自衛官らしくないオタク自衛官、伊丹耀司二等陸尉(33)は、

部下を率いて『特地』にある村落を偵察することに

―そこには金髪エルフやゴスロリ神官など、夢にまで見た美少女達の姿が!?

超人気の自衛隊×異世界ファンタジー、文庫化第一弾・前編。

関連記事:ラノベで異世界召喚・異世界転生・異世界トリップおすすめ22作品!

デュラララ!!×2 転(第三期)

二期と三期が一年以内とか豪華すぎぃ!

というわけで、別のものをご紹介です

デュラララ!!ノ全テ

アニメ『デュラララ!!』の全てを盛り込んだ

オールカラーの“見る・知る”究極の一冊。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 (ガガガ文庫)

バナナは下ネタに入りますか?

「お●んぽおおおおおおおおおおぉ!!」

少女は叫びながら走り出した。

その瞬間、ぼくはすっころんだ。

駅のホームに立つすべての人の視線が、

バスタオル1枚に身を包んだ彼女に注がれる。

「だ、誰かあの人を止めてください!」

駅員の制止をものともせず、卑猥な単語とイラストを撒き散らし、

暴風のように去っていった彼女。

彼女のその行為によって、

無実の罪を受けそうになったぼくは救われたのだが……。

「大丈夫か? あれ」

16年前の「公序良俗健全育成法」成立により、

国民から粗暴な言葉が喪われた時代。

国内有数の風紀優良校に入学した

主人公・奥間狸吉(おくま・たぬきち)は、

入学早々、反社会的組織「SOX」の創設者・

華城綾女(かじょう・あやめ)から勧誘を受ける。

弱みを握られ「SOX」のメンバーとなった狸吉は、

憧れの存在である八面玲瓏な生徒会長・アンナの裏をかく

下ネタテロに協力することになるのだが……!

そこはプリズン? それとも、ハーレム?

『週刊少年サンデー』大好評連載中「ハヤテのごとく!」の

畑 健二郎先生が審査員を務めた「第6回小学館ライトノベル大賞」にて、

優秀賞を受賞したノンストップYトークコメディ!

※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

六花の勇者

六花の勇者 archive1 (ダッシュエックス文庫)

「戦う司書」シリーズの山形石雄が贈る圧倒的アドベンチャー、開幕!

闇の底から『魔神』が目覚めるとき、

運命の神は六人の勇者を選び出し、世界を救う力を授ける。

地上最強を自称する少年アドレットは、

その六人、『六花(ろっか)の勇者』に選ばれ、

魔神復活を阻止するため、戦いへ向かう。

だが、約束の地に集(つど)った勇者は、なぜか七人いた。

その直後、霧幻(むげん)結界が作動し、

七人全員が森に閉じ込められてしまう。

七人のうち誰かひとりが敵であることに気づいた勇者たちは、

疑心暗鬼(ぎしんあんき)に陥る。

そして、その嫌疑(けんぎ)がまっさきにかかったのはアドレットで――。

オーバーロード

オーバーロード1 不死者の王

その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、

“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。

―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。

意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。

なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。

現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、

骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。

彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!

圧倒的人気のWEB小説の書籍化。

関連記事:ラノベで異世界召喚・異世界転生・異世界トリップおすすめ22作品!

関連記事:ラノベでVRMMO・ゲームの世界が舞台なおすすめ作品8選

関連記事: 【ラノベ】オーバーロードのネタバレ感想記事まとめ

空戦魔導士候補生の教官

空戦魔導士候補生の教官1<空戦魔導士候補生の教官> (富士見ファンタジア文庫)

人類が大地から離れ、魔甲蟲という畏怖と戦う世界。

「特務小隊の裏切り者」と蔑まれる学園の嫌われ者・カナタは、

連戦連敗のE601小隊の教官に任命される。

そこには一癖も二癖もありそうな3名の少女がいて……?

2015年 秋(2015/10~2015/12)

ランス・アンド・マスクス

Lance N' Masques (ランス・アンド・マスクス) (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

現代日本を舞台に、騎士道とは、強さとは、

をテーマにしたナイトアクションバトルストーリー

●作家は『GJ部』や『アキカン』でシリーズ構成をつとめ、

『ゆるゆり』、『ラブライブ! 』など

ヒット作品の脚本を手がける子安秀明がライトノベルを執筆。

●イラストレーターは『神様のいない日曜日』ほか

ライトノベルの挿絵を担当している新進気鋭の注目若手イラストレーター・茨乃。

●『咲-Saki-』シリーズ、『断裁分離のクライムエッジ』、

『織田信奈の野望』、『きんいろモザイク』など

クオリティに定評のあるアニメーションスタジオ・Studio五組が編集として参加。

ヘヴィーオブジェクト

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

結局、戦争はなくならなかった。でも、変化はあった。

くだらない殺し合いが淡々と続く中にも、変化はあった。

超大型兵器オブジェクト。

それが、戦争の全てを変えた。

戦場に派遣留学した学生・クウェンサーは、

整備基地で、奇妙な雰囲気を持つ少女と出会う。

その少女は『エリート』と呼ばれていた―

『オブジェクト』のパイロットとして。

近い将来。このちっぽけな少年は、少女のために、

最強の兵器『オブジェクト』へと、生身で立ち向かうことになる。

これは、そのきっかけとなる出会いだった―。

学戦都市アスタリスク

学戦都市アスタリスク 01姫焔邂逅 (MF文庫J)

水上学園都市“六花”。

通称アスタリスクと呼ばれるこの都市は、

学生たちが覇を競う世界最大のバトルエンターテイメント

《星武祭》の舞台として名を馳せている。

星導館学園の生徒会長クローディアの誘いを受けて六花を訪れた綾斗は、

転校早々《華焔の魔女》ユリスの怒りを買ってしまい――?

最高峰の学園バトルエンタメ!

落第騎士の英雄譚

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる学園ソードアクション開幕!!

魂を魔剣に変えて戦う現代の魔法使い≪魔導騎士≫。

その学園に通う黒鉄一輝は魔法の才能がなく

落ちこぼれた≪落第騎士(ワーストワン)≫だ。

だがある日、異国の皇女にして≪A級騎士(ナンバーワン)≫の

ステラから『敗者は一生服従』という決闘を一方的に挑まれ――勝ってしまう!

一輝は魔法の代わりに剣技を極めた異端の実力者だったのだ!

「なんでもいうことをきかせればいいじゃない! えっち!」

悔しがりながらも一輝に惹かれ始めるステラ。

そして騎士の頂点を争う戦いの中、

かつての≪落第騎士≫は≪無冠の剣王(アナザーワン)≫として

すべての騎士からも注目され始める!

最底辺から並み居る強敵をなぎ倒して駆け上がる

学園ソードアクション開幕!!

電子特装版は、をん先生による

キャラクターラフイラスト集を特典として追加!

※電子版は文庫版と一部異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください

終物語

終物語 (上) (講談社BOX)

何かの制裁を受けるかのように、じりじりと追い詰められてきた阿良々木暦。

そのカギを握る謎の少女・忍野扇との出会い、

そして、阿良々木暦自身の隠された過去に迫る!

彼女が微笑みながら解き明かす、阿良々木暦の“始点”とは…?

高校一年生のあの日、少年は絶望を味わった―

これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春の、終わりを告げる影がさす。

緋弾のアリアAA

緋弾のアリアAA (MF文庫J)

神崎・H・アリアに憧れる落ちこぼれの後輩、間宮あかり。

彼女は先輩・後輩がペアを組む制度「戦姉妹」に志願し、

アリアと勝負する事に!

2人の戦力差は歴然としていたが、実はあかりには秘密の技があって……?

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件: 1 (一迅社文庫)

「あなたは、我が校の《庶民サンプル》に選ばれました」

ごく平凡な高校生・神楽坂公人は、ある日突然、

『清華院女学校』に拉致されてしまう!

伝統と格式あるこの学校に通うのは、名家の令嬢ばかり。

おまけに外の世界に出たこともなければ、

同世代の「男」を見たこともないという超絶箱入りっぷり。

異性と世間に免疫をつける教育のため、

「庶民サンプル」として選ばれた公人だったが、

ケータイ、ゲーム、漫画すら知らないお嬢様たちにとって

「庶民」は憧れの存在で……!?

いきなりお嬢様にモテモテ生活スタート! ハートフル学園ラブコメディ!

対魔導学園35試験小隊

対魔導学園35試験小隊 AntiMagic Academy “The 35th Test Platoon” 1<対魔導学園35試験小隊> (コミックアライブ)

異端審問官育成機関、通称『対魔導学園』に通う草薙タケルは、

銃が全く使えず刀一本で戦う外れ者。

そんなタケルが所属する第35試験小隊にある日、

超エリートの拳銃使い・鳳桜花が入隊することになり――

新妹魔王の契約者 BURST

一年に二期やってるので、ラノベの外伝を紹介しておきます!

新妹魔王の契約者 SWEET! (角川スニーカー文庫)

「東城家女子会議を始めます。議題はバレンタインデー」

少女たちにとってきわめて重要なイベント―バレンタインの季節がやってきた。

刃更へのチョコレートをそれぞれ用意することに決めた

澪、柚希、胡桃、ゼストの4人だったが、

メンバーから外したはずの万理亜もその会議をこっそり聞いていて―!?

刃更をデートに誘い出す長谷川、

密かに刃更にチョコを渡そうと頑張る立華と七緒など、

メインキャラ総出演の甘いラブコメ番外編!!

他の年にアニメ化されたラノベ!

【ラノベ】2021年にアニメ化するライトノベル一覧【夏】

【ラノベ】2019年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2018年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2017年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2016年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2015年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】

コメント

タイトルとURLをコピーしました