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相殺する幸福と不幸の末路

ファンタジーノベルゲーム「DAGGER 戦場の最前点」のシナリオ担当なBLACKGAMERのブログ。月間15万PV突破! レビュー依頼、広告依頼はblackgamer00@gmail.comまでお願いします。


予算1万円でtwitter広告!同人ゲームの売上はあがるのか?【宣伝効果の検証】

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同人ゲームの作り方

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twitter広告で同人ゲーム(有料アプリ)を宣伝してみたよ(Android)

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

一生懸命作った割に売れないよな、俺のゲーム!

でもさ、ブログでの宣伝しかしてないんだからしょうがないんじゃね?

広告を使ったらもっと売れるよ! きっと売れるよ! たぶんそうだよ!

 

そんな謎の自信を証明するためにtwitterの提供する広告に挑戦してみました!

今回も実際のゲームの売上金額まで公開してますので、ごゆっくりお楽しみください

 

今回宣伝したのはこのアプリです↓

DAGGER vol.01 戦場の最前点
DAGGER vol.01 戦場の最前点
 
 

 

 

twitter広告って?

お客さんの目的別にtwitterが広告場所を提供してくれています

広告のカテゴリ

  • ツイートのエンゲージメント
  • 動画の再生数
  • ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン
  • アプリのインストール数または起動回数 ← 今回挑戦するのはこれ
  • フォロワー
  • 見込み顧客
  • ブランド認知度の向上

アプリのインストール数または起動回数なら、インストール後に料金発生かな?

だったら、『1アプリの報酬額』>『広告単価』で作れば無限機関が作れるじゃねーか

…なんてことだ、俺は世界の真理に近づきすぎた…これは、ヤツラに消されるな

とか幸せいっぱいで妄想してたんですが…

表示回数とクリック回数でお金を払うルールだったので俺の野望は粉砕されました

うん、わかってたよ、夢を見せてくれてありがとうね

 

広告の詳細

広告を出したい相手の特徴など詳細に入れます

インストール済の人に新規イベントやアップデートの宣伝などを紹介したいのか

インストールしてない人を新規顧客として取り込みたいのか

ツイッターで発言したキーワードやどんなテレビを見てる人か

などなど、わりと充実して選択できるので

いかに俺のゲームに興味のある相手を狙い撃ちするかがポイントになります

 

広告の予算

広告に使うお金、1日の予算と総予算を選ぶことができます

俺の選択したプランはこんな感じ

 

1日の予算 予算総額
1,000円 10,000円

 

予算総額はオプションなので設定忘れると毎日1,000円を払える限り払い続けるという

とんでも展開になるので、ご注意ください

 

結果発表

twitter広告のルール説明は終わりだ

じゃあ、ご覧いただこうか、俺のリザルトを…

というわけで、成績発表!

 

日付 ご利用金額

インプレッション数

(広告表示回数)

アプリのクリック数 アプリのクリック率 コストパーアプリクリック
2016/10/23 1,000 5,517 24 0.44% ¥42
2016/10/24 1,000 3,263 17 0.52% ¥59
2016/10/25 1,000 4,330 21 0.48% ¥48
2016/10/26 1,000 1,815 12 0.66% ¥83
2016/10/27 1,000 2,843 30 1.06% ¥33
2016/10/28 1,000 2,802 23 0.82% ¥43
2016/10/29 1,000 2,872 23 0.80% ¥43
2016/10/30 1,000 3,613 18 0.50% ¥56
2016/10/31 1,000 2,597 18 0.69% ¥56
2016/11/1 1,000 2,978 21 0.71% ¥48
合計 10,000 32,630 207 - -
平均 - 3,263 21 0.63% 48

 

twitterの分析で表示されるものを一覧にしてみました!

広告の表示回数に比べて、このアプリのクリック数の貧弱さよ

まあでも、俺もtwitter広告でクリックすることなんてほとんどないからな

しょうがないんだろうなぁ…

  • 32,630回、人の目が触れる場所に広告が表示されて一万円
  • 207回、興味を持った人or誤クリックの人がリンクを踏んでくれて一万円

どっちで考えるかでこの話もずいぶん変わりそうですね

 

ちなみに、予算1000円だと0時~6時までにだいたい使い切りますので、

一日広告を出したいなら数万円単位で用意しないとおそらく無理ではないかと思います

 

で、肝心の話で俺のゲームが何本売れたのか? についても触れておきましょうね

ちなみに、twitterの提供するAPIをアプリに組み込まないと

宣伝を踏んでのインストールか計測できないそうですので、以下に示すのは参考値です

一番右の枠を追加しました

 

日付 ご利用金額

インプレッション数

(広告表示回数)

アプリのクリック数 アプリのクリック率 コストパーアプリクリック 売上
2016/10/23 1,000 5,517 24 0.44% ¥42 1
2016/10/24 1,000 3,263 17 0.52% ¥59 1
2016/10/25 1,000 4,330 21 0.48% ¥48 1
2016/10/26 1,000 1,815 12 0.66% ¥83 0
2016/10/27 1,000 2,843 30 1.06% ¥33 0
2016/10/28 1,000 2,802 23 0.82% ¥43 0
2016/10/29 1,000 2,872 23 0.80% ¥43 0
2016/10/30 1,000 3,613 18 0.50% ¥56 0
2016/10/31 1,000 2,597 18 0.69% ¥56 0
2016/11/1 1,000 2,978 21 0.71% ¥48 1
合計 10,000 32,630 207 - - 4
平均 - 3,263 21 0.63% 48 0

 

いやあああぁぁぁああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

大文字と小文字で叫ぶときの抑揚って表現できるんじゃないかと思ってから、

ウチのゲームでも気まぐれに使用してます、そのときのパッションが表現できますよね

 

にしても、これはヒドイ

なんということでしょう…から、お分かり頂けただろうか…のコンボが使えそうだな

 

というわけで…

1万円で売上は4本(売上:800円、利益:720円)です

赤字なんてもんじゃないよ、俺の同人活動は相変わらずどうしようもねえな

一日10本とか売れたらtwitterの広告用APIを入れないと分からないよなーと思ったけど

そんなことはなかったぜ! いらない心配にもほどがあったよ…orz

 

敗因分析&対策検討

敗因分析

1万円払って「損したー! 残念でしたー!」じゃ芸がないので、

仮説を立てた上で、今後どうすべきかを考えます

 

ポイントは207回のクリックが発生したということだと思ってます

207回のうち、仮に半分が誤クリックで即座に内容を見ずに引き返したとしても

残りの半分くらいは内容を見て買わなかったはずです

(広告見に行く人はいるみたいだけど、誤クリックが5割越えとかあるのかな?)

 

では、なぜ、興味を持ってクリックした人が購入しなかったのか?

一番の理由が「有料だったから」だと思っています

 

ゲームは無料で当たり前、お気に入りなら課金をするというのがスマホアプリの風潮

なのに、このゲームは開始前からお金を払わないとプレイできない

だったら無料のゲームをプレイするからお前のなんか買わないよ

と、google playに見に行った人たちはそういう心理状態なのではと予想します

 

もうちょっと原因分析すると…

そもそも、購入に至っていないのだからゲームの完成度は関係ないですよね

イラストは、立ち絵、背景ともに俺は大変気に入っていますし

これ以上のクオリティや個人の趣向であわない場合には無理です

ファンタジーノベルゲームというジャンルが流行外とか言われるかもしれないが

そもそも俺が作りたいのがそのジャンルなのだからしょうがない

 

そんな感じで自分の中で自身のある場所や譲れない場所もあるので

譲れるのが価格ぐらいというのもありますね

 

対策

プレイしてもらわないことにはウチのゲームの売上向上は望めない

一話目をプレイすれば、二話目以降も気に入って買ってくれる人はいるのだから

一話目を無料にしてたくさんの人にプレイをしてもらうのが正しい流れだと思う

 

それに一話目が無料だと人にも勧めやすいしね

あのゲーム、面白いからやってみ、一話目無料だしさーみたいな発言があれば

ゲームの認知度という意味でもかなりあげられると思います

 

それと、最近はブログで導線を意識しているから余計に感じるけれど

今のウチのゲームはバージョンごとに発売しているおかげで導線が弱いのが問題です

だって、プレイし終わったらもう一度自分で検索して探さないといけないって

考えてみたらものすごい「ダルイ」ですよね、もう面倒くさいの塊です

 

欲しいと思ったときに、わざわざ自分で探して買いに行くよりも

課金しますか? はい いいえのほうが楽でいいに決まってます

しかも、それなら新作を出したときにもバージョンアップの通知だけでいいしね

 

というわけで、Android版とiPhone版の移植は完了しましたが、

最適な形でもう一回やりなおしたいと思います

ただ、俺の知識では課金APIを組み込んでの課金実装は時間が掛かり過ぎるので

技術サポートを有償(5万円程度)で人を雇ってやろうと思います

 

今まで買ってくれた人が損にならないように料金は検討します!

過去に購入してくれた人には、招待コード送付などで

新作側に無料で切り替え可能な方法も検討していますので

買って損した! とならない点はご安心いただければ幸いです!

 

移植ができる技術者募集

【報酬15万円】Nscripterで開発したノベルゲームのAndroid移植を担当してくれる人を募集

別の記事で、技術者の応募をしました!

ご応募いただいた中から1名の方に作業を依頼させていただいております

 

 

最後に

移植が終わって無料で第一話目がプレイできるようになったら、そのときに改めてtwitter広告をやってみようと思います

でも、ブログの力とかも考えると、ブログに導線引いたほうが得なのかも…

 

いろいろ検討と課題が見えたので、今後も対策立てながら進めていきます

よろしければ、またお付き合いくださいませ

 

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いつか絶対にアニメ化してやるんだという野望を胸に秘めて、

いろいろ手を伸ばして頑張ります

 

同人ゲームの作り方