
相殺する幸福と不幸の末路

同人ゲームシナリオライターの宣伝&オタ日記!


ブログを書くのと読むのに一日に何時間までかけられますか?

雑記・コラム

スポンサーリンク



はじめに

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

ここ最近は、とても楽しくブログの更新を続けています

というのも、見てくださる方々、楽しんでくださる方々がいるおかげです

本当にありがとうございます

 

夢中になりすぎると、それしか手につかないのがオタクの困ったところ

他に支障が出ても楽しいとついやってしまうので

少し現状を振り返ってみようかと思います

 

 

どれだけ時間をかけてるの?

①書くのには?

1~2時間ぐらい(長いと3時間~4時間もあります)

ネタは思いついたときにネタリストに書いて

文章の走り書きを用意しておいて、

それに肉付けをしていく感じでやってます

 

現在、ネタリストのストックは10~20ほど

書きたいことが多すぎて、全部書いてたら間に合わないです

 

②読むのには?

ここ最近は、一日、1~2時間以上かけてます

みなさん、書く内容が興味深かったり面白かったりで

時間を忘れて読みふけることもしばしばですね

コメントなどさせてもらいながら、楽しませていただいてます

 

③カスタマイズには?

10月の土日は、3~4時間ぐらいずつ使ってました

デザインをあれこれカスタマイズしてみたり、

過去の記事を資産化する方法を検討してみたりしてます

CSSやパンくずリストと格闘してました

 

パンくずリストってなんぞや? という人はこちらへ↓

bulldra.hatenablog.com

 

設置した人の実体験話はこちらへ↓

www.warorince.com

 

ウチもやってみてますが、効果が出てるといいなぁ…

 

このペースを続けていけるの?

正直、難しいと思います

今は仕事が落ち着いているから出来ていますが

今後、規模を縮小せざるをえない日が来ると思います

 

ただ、本当に今は心から楽しんでブログをしていますので

前に自分でも書いたとおり、付き合い方を考えてやりたいと思います

 

blackgamer.hatenablog.com

 

時間短縮の方法はないか?

時間が掛かるなら、時間を減らせばいいじゃない

ということで、改善案を出してみます

今回の対応策は、ブログを書くときで考えます

 

①思考をなるべくまとめておいて、書いてる手を止める時間を減らす

②あまりに記事の内容量が多すぎる場合には、複数に分ける

 

 今のところで考えているのは、この二点ですね

とくに、読者の方が飽きずに最後まで読める文章量は検討しています

 

1000文字以上が良い目安と言われていますが、

3000とか4000とかって、飽きることも多いと思います

 

長文を飽きさせずに読ませるのは文章の巧さだと思いますが

物足りないと思わない量というのはどこかにあるはずです

なので、そこを手さぐりで見つけてみたいと思ってます

 

はてなブログで記事を書いてて困ること

みたまま編集とHTML編集の切り替わりの遅さに困りながら

なんとか頑張ってますが、いろいろ困ってます

 

  • 見出しに余計な改行が入るときがある
  • 見出しの選択範囲が余計な行まで対応される
  • プレビューで改行位置がおかしくて直す

 

この辺が個人的に困ることですね

整形&誤字脱字チェックのほうが

記事を書くことよりも時間が掛かってるかもしれません

 

基本、テキストエディタで書き上げた後に張り付けてるのですが

改行が上に寄る? のも困りもの

はてな用に整形しているのですが、その成形時間を減らしたいです

 

こんなツールあるよ! とか、こんな技があるよ! などありましたら

ぜひぜひ教えてください

 

nohack-nolife.hatenablog.com

ちょっと勉強してみたけど、markdownを使いこなすのは

なかなか大変そう

というか、これってどういう書き方だっけ? を調べる時間で

記事をなおせそうなのと、これから覚えるのが辛いのが悩ましい

 

あと、スマホにいれたはてなブログのアプリがよく異常終了で落ちます…

スターやブクマをするときに落ちるから、あれは何とかしてほしい

他にも落ちてる人は多いんでしょうか? 俺の携帯が悪いのかな?

 

最後に

読者登録させてもらっているところは

みなさん、とても詳しく丁寧で面白い文章で書いていらっしゃいます

 

画像も豊富だし面白いし、見ていてとてもあこがれます

みなさんが、どれぐらいの時間であの記事を書いているのか?

みなさんは、ブログにどれだけの時間を掛けてるのか?

差し障りがなかったら、教えてくれると嬉しいです!

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!