ラノベ見聞録

ファンタジーノベルゲーム「DAGGER 戦場の最前点」のシナリオ担当なBLACKGAMERのラノベ特化ブログ。 ご依頼・ご連絡はblackgamer00@gmail.comまでお願いします。


ブログの引っ越し(分割)に失敗したので原因分析

スポンサーリンク

ブログの分割に失敗したなぁ…っていうお話

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

はい、見出しの通りです、ブログの分割を見事に失敗しました

なんで失敗したの? どこを失敗したの? っていうポイントを振り返りながら書いてみます

 

 

ドメインパワーは半分こ出来ない、住み分けがそのままパワーダウンにつながる

もう、ほんとこれ

分かってはいたけどね、もうほんと、びっくりするぐらい落ちる

検索一位で読者に需要があった記事がバタバタ消えていくし、引っ越し先ではまるであがらない…

圏外とか表示されないとかもあるぐらいですからね

 

うーん、積み上げてきたものって大きかったのだな…ってのを改めて実感しました

 

せめて、引っ越しをやるならね、一記事ずつ丁寧にやるべきでした

いきなりまとめて大掃除ってやる方はいいけど、やられるほうは辛いよね

 

あわせて、引っ越しの際にドメインを完全に変更するわけじゃないから、301リダイレクトがうまく出来ないと思ってました…が、あるんですね、方法

 

 

はい、らくからちゃ先生(id:lacucaracha)がつぶやいてるのを見て見に行ってみたらありました

これを記事を書くときのHTML編集の一番上に入れたら、記事個別でできることが分かりました

いや、下調べ不足で動くのはこれだからよろしくないですね

 

というわけで、1記事ごとにリダイレクトをするような施策もできることを確認したので、そのあたりも、ここから地道にやっていきます

 

ブログを分割するときの見通し(目的設定)が甘かった

ラノベ特化にしたかった理由は、ご覧のとおりです

  • ラノベなら毎月10~20冊書いてるからネタには困らない
  • ラノベの感想記事、紹介記事などを重点的にしていきたい
  • 読者さんの興味のない作品の話をする場所を限定したかった

一番下の部分が、個人的には一番重要でした

 

実際、オタクとしては知ってる自分の作品を熱く語ってるときが一番楽しい

でも、知らない人はタイトルからしてスルー安定になる

そうするとね、俺の発信力なんて、いつまで経ってもつかないわけですよ

なんたって、半分以上興味のないことを話してる人ですからね、興味を持つのが難しい

 

俺が書いているラノベの感想は、俺が楽しくて書いている

で、俺と同じくラノベが楽しかった人が見に来る

その人の比重は、基本的に作品が9割越えだと思うんですよね

 

誰が書いた感想か…じゃなくて、どの作品の感想かが大事

だから、俺の書いた他の記事には興味がない人が多いし、俺という存在にも興味がほとんどない

 

ああ、なんとかしたいな

この誰もが両立できない、全員が居心地が悪い空間をなんとかしたい…

 

どんな記事を書いたら興味を持ってもらえるだろう?

それを、もう一度真剣に考えてみよう

それが、俺の今回の引っ越しの理由でした

 

じゃ、結果はどうか…

www.doujin-creator.com

 

www.doujin-creator.com

 

ダメじゃん、知ってる人以外読めないじゃん

なんなのこれ、いったいどうなってんの?

まったく何も進歩していない…どころか、退化しているんじゃない?

 

あるぇー? どうしてこうなった…

もしかして、雑記として書くハードルが下がっただけで、ユーザーフレンドリーでないのは変わってない?

 

いや、でも、どうしてだ…どこで俺は、間違えたんだろう?

つうか、そんなことをいえば、オタクなしという縛りでの雑記なんて俺に書けるのか?

オタクの婚活記事にだって限度はあるし、その他の雑記なんて書いても面白くないぞ…

 

ブログのコンセプトがはっきりしていない問題

最初は、ラノベ一本とそれ以外で分けようと思ってました

でも、上にも書いてたとおり、読者登録してくれた人向けじゃないんですよね

 

ただ、冷静に考えると、俺が読者を楽しませようという努力が足りないんじゃないかなぁ…ってのもあるわけです

 

ラノベの感想記事は続けていくにもね

通常の記事でも知らない人にもう少し気を使うことはできたんじゃないかなぁ…って

それができないから、俺の雑記は楽しくないんじゃないかと思うんですよ

 

で、じゃあ、今後どうするかって話ですが

いったんは、同人(創作)系とそれ以外で分けるかな…というのが有力です

ウチの作品(DAGGER)系と、創作の作り方的な話は新ブログ

それ以外は、こっちのブログで

 

…結局、前提知識がないと読めないブログなのは変わらない

でも、たぶん、まったく知らない人でも読めるブログまでは広げられないと思う

 

でも、そもそも、同人の創作特化ブログとか需要あんのか?

創作系を読みたいですっていう人もたまにいるから、価値はあるのかな?

 

それにしたって、ドメインパワーゼロじゃ検索にもひっかからんぞ…

育てるまでの手間を含めて、もうちょっと真面目に考えなきゃいけない

なので、ちょっと急激にやりすぎた感がありますが、もう少し時間をかけてお引越しします

 

ひとまず、301リダイレクトをサイト単位ではなく個別記事でやる方法を一個ずつやります

 

それにあわせて、新ブログにも、ちょこまか雑記的に書いていきますのでよろしくです

こちらも、ラノベオンリーの特化ではなく、もうちょっと幅広い雑記な感じでやっていくことになりそうです

いろいろと二転三転してすみませんが、ご了承くださいませ