ラノベ見聞録

ファンタジーノベルゲーム「DAGGER 戦場の最前点」のシナリオ担当なBLACKGAMERのラノベ特化ブログ。 ご依頼・ご連絡はblackgamer00@gmail.comまでお願いします。


【ラノベ】2018年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

スポンサーリンク

-別の年のアニメ化ラノベが見たい方-

前年:2017年にアニメ化するライトノベル一覧

翌年:2019年にアニメ化するライトノベル一覧

まとめ:アニメ化したライトノベルまとめ

 

【ラノベ】2018年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

読者のみなさま、ごきげんよー

同人サークル The sense of sightのBLACKGAMERです

 

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

2018年にアニメ化したライトノベルを一覧にまとめました!

アニメ見て面白かったから原作を読みたい!

そんなきっかけでラノベを探したい方は、ぜひご利用ください

 

2018年 冬(2018/01~2018/03) アニメ化したラノベ

オーバーロード(第二期)

オーバーロード1 不死者の王

その日、一大ブームを起こしたオンラインゲーム、“ユグドラシル”は静かにサービス終了を迎えるはずだった。

 

―しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。

意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。

なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい…。

 

現実世界ではゲーム好きの孤独でさえない青年が、骸骨の見た目を持つ、最強の大魔法使い“モモンガ”となる。

彼が率いるギルド『アインズ・ウール・ゴウン』の伝説が、いま始まる!

圧倒的人気のWEB小説の書籍化。

-関連記事-

www.black-gamer.com

グランクレスト戦記

グランクレスト戦記1 虹の魔女シルーカ (富士見ファンタジア文庫)

混沌がすべてを支配する大陸。

人々は混沌により生じる災害に怯え、それを鎮める力“聖印”を持つ者、君主に守られ生きてきた。

だが、いつしか君主たちは「人々の守護」という理念を捨て、互いの聖印と領土を奪い合う戦乱へと突入していく

 

―理念なき君主たちを軽蔑する孤高の魔法師シルーカと、故郷を圧政から解放するべく修練の旅を続ける放浪の騎士テオ。

 

「わたしは騎士テオの聖印と契約し、永遠の忠誠を誓います」

ふたりが交わした主従の誓いは、混沌と戦乱の大陸に変革の風をもたらすのか!?

 

秩序の結晶である“皇帝聖印”を巡り繰り広げられる一大戦記ファンタジーが、いま始動する!!

『ロードス島戦記』や『魔法戦士リウイ』で有名な水野 良先生のハイファンタジーな戦記モノ

 

『久しぶりに王道ファンタジーを楽しみたいな…』

そんな欲求をこれでもかと満たしてくれる作品です

 

騎士テオと魔法師シルーカ

そうですよ、やっぱり、王道といえば職業違いで助け合える男女二人ですよ

もうね、表紙の二人の冒険を想像しただけで、ワクワクしないわけがない

 

2018/3/20に10巻で完結していますので、新刊を待たずに世界へと没頭できます!

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (カドカワBOOKS)

デスマーチ真っただ中のプログラマー、“サトゥー”こと鈴木一郎(29)。

仮眠を取っていたはずの彼は、気がつけば見たこともない異世界に放り出されていた!

 

混乱する間もなく、目の前には見たこともない化物の大群が迫っており、空からは流星雨が降り注ぎ

―そして気がつけば、最強レベルの力と莫大な富が手に入ってきて…!?

 

こうして、サトゥーの「ほのぼの、時々シリアス、そしてハーレム」な異世界冒険譚がはじまる!!

仕事がプログラマーな俺にとってこのタイトルは、なれる!SEと双璧なほど恐怖に彩られた名前でした

 

自分が構築したゲームが異世界となり、そこへトリップするもの(成人男性からの高校時代へ若返りあり)です

初回のサービスで敵殲滅&超レベルアップ&ドロップたくさんという新設設計

というか、もはやここまで来るとプロアクションリプレイによる改造に近い気がします

(お金MAX、パラメタMAXでゲーム開始みたいな感じ)

 

主人公は戦闘に対して不慣れなところから始まるので、開幕の戦闘の爽快感はやや薄め

逆に、人助けが好きな人にはぴたりと当てはまるものだと思います

 

そして、表紙の左側にも描かれていますが…

普通な女の子はもちろん、奴隷な女の子(亜人、獣人)が主人公になつくタイプの物語です

依存性が高くて従順で可愛い、そういうのが好きな人にはオススメです

小説家になろう発の作品、俺は書籍版で読んでますが、WEB版はかなり違うとのこと

デスマーチからはじまる異世界狂想曲を小説家になろうで読む

博多豚骨ラーメンズ

博多豚骨ラーメンズ (メディアワークス文庫)

福岡は一見平和な町だが、裏では犯罪が蔓延っている。

今や殺し屋業の激戦区で、殺し屋専門の殺し屋がいるという都市伝説まであった。

福岡市長のお抱え殺し屋、崖っぷちの新人社員、博多を愛する私立探偵、天才ハッカーの情報屋、美しすぎる復讐屋、闇組織に囚われた殺し屋。

 

そんなアクの強い彼らが巻き込まれ、縺れ合い紡がれていく市長選。

その背後に潜む政治的な対立と黒い陰謀が蠢く事件の真相とは―。

そして悪行が過ぎた時、『殺し屋殺し』は現れる―。

第20回電撃小説大賞大賞受賞作。

BEATLESS

BEATLESS

今から一〇〇年後の未来。社会のほとんどをhIEと呼ばれる人型ロボットに任せた世界。

人類の知恵を超えた超高度AIが登場し、人類の技術をはるかに凌駕した物質「人類未到産物」が生まれ始めた。

黒い棺桶のようなデバイスを持つレイシア。

彼女こそが人類の理解を超えた超高度AIによって作り出された「人類未到産物」だった。

17歳の少年、遠藤アラトはレイシアと出会う。

 

人間がもてあます進化を遂げた人間そっくりの“モノ”を目の前にし、アラトは戸惑い、疑い、翻弄され、そしてある選択を迫られる。

信じるのか、信じないのか―。

「ヒト」と「モノ」のボーイ・ミーツ・ガール。

彼女たちはなぜ生まれたのか。

彼女たちの存在と人間の存在意義が問われる。そして、17歳の少年は決断する―。

メルヘン・メドヘン

メルヘン・メドヘン (ダッシュエックス文庫)

鍵村葉月は物語をこよなく愛する、妄想過多な正統派ぼっち少女。

家族との関係もうまくいかず、物語の世界に逃げ込む日々を送っていた。

ある日の放課後、ファストフード店で読書に励もうとした葉月は、全身をローブで覆った少女に出会う。

 

しかも、その少女は葉月以外の人には見えないようだった。

 

葉月は「魔法使い」に会えたと喜び、友達になってほしいと申し出るのだが、少女は驚き逃げてしまう。

それを追い、たどり着いた図書館にはある学園への扉があった。

その扉の先にあったのは、世界中の童話の「原書」に選ばれた少女たちが「原書使い」(=メドヘン)になることを目指すクズノハ女子魔法学園。

 

そして、葉月は『シンデレラ』に選ばれたと告げられるのだが――!

「原書」と共に自らの「物語」を紡いでいく、夢と魔法と青春のファンタジー、開幕!

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

玄関を開けると、JSがいた――

「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」

 

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。

 

「え? ……弟子? え?」

「……おぼえてません?」

 

憶えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。

ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――

 

『のうりん』の白鳥士郎最新作! 監修に関西若手棋士ユニット『西遊棋』を迎え、最強の布陣で贈るガチ将棋押しかけ内弟子コメディ、今世紀最強の熱さでこれより対局開始!!

これほどにハマったラノベは久しぶりだ

そう自信を持って言えるほどに、将棋のルールもおぼつかない俺がどっぷりとハマりました

 

初心者とか読めない人にもほどよく配慮されていて、なおかつその世界で生きる人たちの熱さを感じられる

かなりの取材を元にしてしっかり描かれた作品なのだなと実感します

 

キャラも可愛く格好よく、笑わせてくれて、何よりも展開がやけどしそうなほどに熱い

 

作品に込められた熱量がひたすらに心地よく、気持ちのいい読了感が最高です

新刊が待ち遠しいと思う、ここ最近で一番の推しタイトルです

-関連記事-

www.black-gamer.com

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

KAエスマ文庫 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上巻

『自動手記人形(オート・メモリーズ・ドール)』

その名が騒がれたのはもう随分前のこと。

オーランド博士が肉声の言葉を書き記す機械を作った。

当初は愛する妻のためだけに作られた機械だったが、いつしか世界に普及し、それを貸し出し提供する機関も出来た。

 

「お客様がお望みならどこでも駆けつけます。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァーガーデンです」

 

物語から飛び出してきたような格好の金髪碧眼の女は無機質な美しさのまま玲瓏な声でそう言った。

≪第5回京都アニメーション大賞 初の大賞受賞作!≫ 

2018年 春(2018/04~2018/06) アニメ化したラノベ

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

異世界居酒屋「のぶ」 (宝島社文庫)

古都アイテーリアの小さな通りに突然現れた異国風の店──居酒屋「のぶ」。

その店はキンキンに冷えた酒“トリアエズナマ"がとんでもなく美味く、見たことも聞いたこともない料理を出してくる。

 

古都で暮らす衛兵たちや水運ギルドの面々、お忍びの聖職者に貴族などなど、個性的なお客が居酒屋「のぶ」に訪れ、

空腹と心を満たしていく。さて、今夜はいったいどんな酒と肴が出てくるだろうか。

『料理には人を笑顔にする力がある』

その事実をより強く感じさせてくれる作品でした

 

小料理屋として異世界へと出展した居酒屋のぶ

日本の食材、日本の料理をひたすらに異世界の住人達に喜んでもらうために作り続ける

 

戦闘要素は一切なく、あくまで主役は「料理」と「居酒屋」

その場所に、大将と女将(しのぶ)の魅力に常連が増えていく流れが好きです

-関連記事-

www.black-gamer.com

 

www.black-gamer.com

銀河英雄伝説 Die Neue These

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河系に一大王朝を築きあげた帝国と、民主主義を掲げる自由惑星同盟が繰り広げる飽くなき闘争のなか、若き帝国の将“常勝の天才”ラインハルト・フォン・ローエングラムと、同盟が誇る不世出の軍略家“不敗の魔術師”ヤン・ウェンリーは相まみえた。

 

この二人の智将の邂逅が、のちに銀河系の命運を大きく揺るがすことになる。

日本SF史に名を刻む壮大な宇宙叙事詩、星雲賞受賞作。

されど罪人は竜と踊る

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫)

咒式。

それは、作用量子定数hを操作し、局所的に物理法則を変異させ、TNT爆薬や毒ガスを生み、プラズマや核融合など途方もない物理現象を巻き起こす方程式。

 

咒式を使う攻性咒式士である二人、不運を機転で乗り切ろうとするガユスと、美貌だが残酷な剣士であるギギナ。

 

<異貌のものども>や賞金首を追う彼らは、エリダナの街に交錯する<竜>との戦いや大国の陰謀に巻きこまれる。

ライトノベルの概念を変えた“暗黒ライトノベルの始祖にして最終作”の名を欲しいままにする「されど罪人は竜と踊る」シリーズ第1巻が、大幅加筆され完全真説版となって、ここに新生!!

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (1) ―スクワッド・ジャム― (電撃文庫)

銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》を舞台にしたアニメ『ソードアート・オンラインII』ファントム・バレット編。

その銃器監修を担当した時雨沢恵一だからこそ描くことができた、新たなSAOワールドがここに!

 

身長183cmの女子大生・小比類巻 香蓮(こひるいまき かれん)。

長身コンプレックスが災いし、《現実世界》では人付き合いが苦手な彼女を変えたのはVRMMO《GGO》だった。

 

身長150cmにも満たない理想の”チビ”アバターを手にした香蓮は、全身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー”レン”となってGGO世界を駆け回る!

 

そんなレンの前に現れた美人プレイヤー”ピトフーイ”。GGO内ではレアな女性同士、意気投合するが――

ある日レンはチームバトルロイヤル形式の大会《スクワッド・ジャム》への参戦をピトフーイから打診され……。

ハイスクールD×D HERO(第四期)

ハイスクールD×D1旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫)

俺、兵藤一誠は、年齢=彼女いない歴の高校2年生。

そんな俺に彼女ができた!

友よすまん、俺は一足早く大人の階段を上がる!

 

―はずだったのに、なんで俺は彼女に殺されてるんだ!?

まだなーんにもしていないのに、この世は神も仏もないのか!?

 

そんな俺を救ったのは学校一の美少女、リアス・グレモリー先輩。

神でも仏でもなく悪魔だという彼女の口から、衝撃の事実。

 

「あなたは悪魔として転生したの。私のために働きなさい!」

 

先輩のおっぱいとご褒美につられた、俺の下僕悪魔としての人生はこうして幕を開けるのだった。

勢いと煩悩のみで贈る、学園ラブコメバトルファンタジー開幕。

バカでスケベで強くて頼れる、そんな全てを兼ね備えた男、兵藤一誠の物語

ハーレムものとしては珍しく、主人公がハーレムを作ると豪語し、それを周囲が認めているスタイルが潔くて好きです

 

誰もが、この男に惚れるエピソードがきちんと描かれている

そして、ヒロインを大切にするシーンには、心温まるものがあります

バトルももちろんですが、個人的には女性が恋に落ちる瞬間がたくさんあるのが好きですね

そこから始まる積極的なアプローチの数々も見ていて楽しくなります

 

異能力バトル、ハーレム、おっぱいが好きな人は間違いない一品

-関連記事-

www.black-gamer.com

 

www.black-gamer.com

フルメタル・パニック! Invisible Victory(第四期)

フルメタル・パニック! 1_戦うボーイ・ミーツ・ガール_フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)

陣代高校の平和は、たったひとりの転校生の訪れとともに終わった。

うなる弾丸、飛び散る薬莢、鞄にギッチリ銃器類。

 

出てくる言葉は「キケンだ。ふせろっ!」。

そう、やってきた転校生、相良宗介は、拳銃持った大ボケ君だった!

彼の脳に“平和”の文字はない。

 

勘違いで校内狙撃、思い込みで路上爆破―ケタ違いの常識外れ宗介。

だがしかし! 戦争ボケとは仮の姿。

 

その実体は…世界最強の武装集団<<ミスリル>>のエリート戦士、相良軍曹だったのである!

KGBの魔の手から、美少女・千鳥かなめを守るため、今日も相良軍曹は校内で銃を撃つ!

ごく普通の女子高生かなめに隠された壮大な秘密をめぐり、今、ボケと涙と感動の戦いが始まった!!

巨大スケールで描くSFアクション・コメディ、堂々見参。

2018年 夏(2018/07~2018/09) アニメ化したラノベ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 (講談社ラノベ文庫)

MMORPGクロスレヴェリにおいて坂本拓真は、他プレイヤーから『魔王』と呼ばれるほど圧倒的な強さを誇っていた。

ある日、彼はゲーム内の姿で異世界へと召喚されてしまう。

そこには「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた。

 

拓真は彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる――しかし固有能力《魔術反射》発動! 奴隷と化したのは少女たちだった!

 

困惑する拓真。

彼は最強の魔術師だが、コミュ力が絶無なのだ。

悩んで放った一言はゲーム内で使っていた魔王ロールプレイで!?

「俺がすごいだと? 当然だ。我はディアヴロ……魔王と怖れられし者ぞ!」

やがて世界を震撼させる魔王(演技)が絶対的な強さで突き進む異世界冒険譚、開幕!

百錬の覇王と聖約の戦乙女

百錬の覇王と聖約の戦乙女 (HJ文庫)

異世界で少年は覇道を征く!

戦乱の黎明世界「ユグドラシル」に迷い込んだ現代の少年、周防勇斗。

弱肉強食、幾多の氏族が覇権を争うこの世界で、勇斗は現代知識を武器にわずか十六歳にして数千もの軍勢を率いる宗主にまで昇り詰めていた!

 

異世界で王になった少年と、盃の契りを結び彼に絶対の忠誠を誓う麗しき戦乙女たちが織りなす、痛快無双ファンタジー戦記、ここに開幕!!

七星のスバル

七星のスバル (ガガガ文庫)

また、皆に会いたいよ。

 

かつて、世界的人気のMMORPG《ユニオン》において、伝説となったパーティがあった。

名を、スバル。小学生の幼なじみたちで結成されたそのパーティは、〈センス〉システムを中核に置く《ユニオン》において比類なき才能を発揮、瞬く間に勇名を馳せた。

 

ところが、プレイヤーがゲーム中に息を引き取る事故が発生。

この人死事件をきっかけに、《ユニオン》はサービスを終了してしまう。

 

……時は流れ、6年後。

かつてスバルの中心として活躍した天羽陽翔(あもう・はると)は、ダメダメな高校生になっていた。

性格はひねて、友達はおらず、何事にもやる気がない。

だが、クラスメイトに巻き込まれる形でログインした新生《リユニオン》のなかで、陽翔は信じがたい“再会”を果たす。

スバルの仲間であり、リアルの幼なじみだった少女、空閑旭姫(くが・あさひ)――6年前、ゲーム中に死んだはずの彼女が、そこにいた。

 

「きっと夏の病だ。それかシステムエラー。むしろバグ!」

「あははっ。もう陽翔ってばどうしたの。顰めっ面なんて似合わないよ?」

――伝説は再び動き出す。革新的青春バトルオンライン!

2018年 秋(2018/10~2018/12) アニメ化したラノベ

ゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤー (GA文庫)

「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」

その辺境のギルドには、ゴブリン討伐だけで銀等級(序列三位)にまで上り詰めた稀有な存在がいるという……。

 

冒険者になって、はじめて組んだパーティがピンチとなった女神官。

それを助けた者こそ、ゴブリンスレイヤーと呼ばれる男だった。


彼は手段を選ばず、手間を惜しまずゴブリンだけを退治していく。

そんな彼に振り回される女神官、感謝する受付嬢、彼を待つ幼馴染の牛飼娘。

そんな中、彼の噂を聞き、森人(エルフ)の少女が依頼に現れた――。

 

圧倒的人気のWeb作品が、ついに書籍化! 蝸牛くも×神奈月昇が贈るダークファンタジー、開幕!

冒険とはこんなにも難しく、人の命はこれほどに儚(はかな)いものなのか…

そんな、ある意味では当たり前のことを思い知らせてくれる作品

 

村を救うために勇者が来る

では、勇者が来る前に襲われた被害者は?

そして、絶対的な強者以外の冒険者は、冒険で不測の事態に耐えられるのか?

 

真の意味で、命を賭けた冒険を描いた作品

女の子に対するえげつない描写が多めなので、グロ耐性がない人には辛いかもしれません

死ぬシーン&死ぬよりも辛いんじゃないかと思うシーンが満載されてます

-関連記事-

www.black-gamer.com

 

www.black-gamer.com

ソードアート・オンライン アリシゼーション

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)

「ここは…どこだ…?」

目を覚ますと、キリトは巨木が連なる森の中―ファンタジーの“仮想世界”に入り込んでいた。

手がかりを求めて辺りを彷徨う彼は、一人の少年と出会う。

 

「僕の名前はユージオ。よろしく、キリト君」

 

この仮想世界の住人―つまり“NPC”である少年は、なんら人間と変わらない感情の豊かさを持ち合わせていた。

ユージオと親交を深めていくキリトの脳裏に、とある過去の記憶がよみがえる。

それは、子供時代のキリトがユージオと一緒に野山を駆け回っている記憶だった。

そしてそこには、ユージオともう一人、金色の髪を持つ少女の姿があった。

名前は、アリス。忘れてはいけないはずの、大切な名前だった。

 

ウェブ上で最も支持を得た超人気エピソード登場。

ソードアート・オンラインの第三期アニメは、アリシゼーション編

ラノベの書籍版では、09巻~20巻の11巻に渡って描かれた超大作です

 

SAO、ALO、GGOと渡り歩いてきたゲームの世界

その後に続く一種の到達点こそが、アリシゼーションの世界なのかなと思います

NPCではなく、人口知能であったとしたら、そして、そこに魂があったとしたら

 

徐々に明かされていくファンタジー世界の全貌

そして、複雑に現実世界との絡み合う物語の描き方は見事の一言でした

-関連記事-

www.black-gamer.com

とある魔術の禁書目録(第三期)

とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

自分の部屋に、純白のシスターがいきなり空から降ってきた。

 

「ありえねえ…」

 

上条当麻はつぶやくが、そのシスター姿の少女はこう言った。

自分は魔術の世界から逃げてきた―と。

ここは“超能力”が“一般科学”として認知された、アンチ・オカルトの学園都市。

 

上条は『インデックス』と名乗る謎の少女の言動をいぶかしむが、二人の前に本当に“魔術師”が現れて―!

期待の新人が贈る学園アクションストーリー登場!

他の年にアニメ化されたラノベ!

【ラノベ】2019年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2018年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2017年にアニメ化するライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2016年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】

【ラノベ】2015年にアニメ化したライトノベル一覧【春夏秋冬】