
相殺する幸福と不幸の末路

ファンタジーノベルゲーム「DAGGER 戦場の最前点」のシナリオ担当なBLACKGAMERのブログ。月間10万PV突破! 基本全レスするので気軽に声かけてください


ブログをやめたいと思う前に! 更新が嫌にならない対策など

ブログ ブログ-雑談

スポンサーリンク



ブログをやめる! その前に原因を調べてみませんか?

最初のうちは、あれ書こうかな、これ書いたら反応あるかなーとか、ワクワクしながらブログを楽しめます

でも、途中で更新が止まったブログもたくさんありますよね

ウチも、何度も更新が止まりました

 

f:id:blackgamer:20150921234407p:plain

悲しい顔、困った顔をしていたら、もう危険信号ですっ!

やめたいと思う前にブログとの付き合い方を考えてみる

これが出来ないから、ウチは何度もブログを失敗しました

 

みなさんはそうならないように! ということで

実体験を元に原因と対策を書いていきます

 

①時間が取れないから

【原因分析】

個人的には、環境の変化(進学、就職、転職など)が一番多いかなと思いますが、仕事、付き合い、予想外の出来事など、ブログを書く暇がない理由なんて、いくらでも上がります

 

【対策】

 

  • 一回で書く記事の量を減らしてみる
  • いつも一話のものを二話に分割してみる
  • 更新頻度を二日に一回、三日に一回に変更してみる

 

ブログにかける時間を減らせないかを検討してみるのがいいと思います

②読んでもらえないから

【原因分析】

自分が一生懸命書いたところで、読んでくれる人が少ない

PVが増えない、コメントがつかない、ブックマークがつかない

結果がついて来ないと落ち込みますし、やる気も失せますよね

 

【対策】

きちんと読んでもらう努力をしましょう

具体的に何をすればいいの? と思う人が多いと思いますが、まずは、自分で読む以上に人のブログを読んで楽しみ、読んだことを相手にも伝えましょう

 

そうすれば、相手だって自分のことに興味を持ってくれるだろうし、今よりも多く読んでもらうことにはつながります

詳しくは、こちらの記事を参考にしてもらえると嬉しいです

【PV向上】ブログのアクセスを増加するためにやったこと【まとめ】

 

③結果につながらないから

【原因分析】

自分の作品を宣伝しようと思ったけど、売上が伸びない

おこづかい稼ぎをしようとしたけど、お金にならない

目的を達成できないと、ブログに使う時間をもったいないと思うことも多いと思います

 

【対策】

自分が本気でブログをやったら、どれぐらいの効果があるのか?

それを言い訳できないレベルで全力を出して挑戦してみてどうにもならないなら、ブログ以外の道を目指した方がいいと思います

 

2015年9月のウチの目標がこれです!

毎日更新、採算度外視の全力投球でやってます

頑張る期間が決まってると、人って頑張れると思うのですよ

④別にやりたいことができたから

【原因分析】

新たな何かに挑戦する場合は、今ある何かを手放すことになります

24時間しかない中で、何かを始めようと思えば、何かを諦めるしかありません

 

【対策】

やりたいことがはっきりしているのなら、ブログを止めるのも一つの手段ですが、個人的には、更新頻度を減らすぐらいが一番だと思います

対策のまとめ

対策を色々と書いてみましたが、結局は、この三点になると思います。

  1. ブログで、自分は何がしたいのか
  2. 今の集客数・コミュニケーションに満足しているのか
  3. どのぐらいの時間をブログに使えるのか

1.ブログで、自分は何がしたいのか

ブログでやりたいことが、ブログ以外で出来るのならこだわる必要はありません

自分がブログをやっている理由をもう一度考え直せば、ブログを続けるべきかどうかの答えは出ると思います

 

2.今の集客数・コミュニケーションに満足しているのか

もっと多くの人に読んでほしい、コミュニケーションを取りたいなどがあるなら

自分で対策を立てていくのが一番でしょう

 良質な記事を書くだけでは、行き詰ることもあるはず

そんなときは、周りに目を向けるのも重要だと思います

 

3.どのぐらいの時間をブログに使えるのか

一日あたりであんまり時間が取れないなら、二日に一回、三日に一回で丁寧な記事を書くのも、いいと思いますし、縮小した更新をしていくのもいいと思います

 

自分に求められているものがどちらなのか、試しながら更新スタンスを決めていくのが一番だと思います

書けたら書くは微妙かも?

行けたらいくという言葉が、誘った人への思いやりが足りないとして嫌われるように

書けたら書くというのは、わざわざブログを見てくれる読書に対する思いやりが足りないですね

不定期更新以外の付き合い方を考えたほうがいいと思います(経験談

 

二日に一回、三日に一回、週一、月一

更新予定が分かっていれば、読者も嬉しいし、書く側もメリハリができるので、いいことづくめです

 

時間が足りないな、もうブログ止めようかな、そう思ったときは、まず、更新回数を減らしてみてはいかがでしょうか?

ブログの更新が楽しいと思えることを祈ってます