
相殺する幸福と不幸の末路

同人ゲームシナリオライターの宣伝&オタ日記!


目標を楽しくふりかえるために守るべき、たった一つのこと

ブログ ブログ-PV向上

スポンサーリンク



ざっくり言うと

チェックポイントを作って、進捗管理する
最後に振り返るときに間に合わない、実現不可能だと困るのではなく
途中で都度確認して、改善策や軌道修正を考えましょう

 

目標を立てた後は楽しい

ちゃんと、予定通りにできるかな?
いやいや、もしかしたら達成楽勝なんじゃね?

 

そんな妄想をニヤニヤしながら
ワクワクしてフタを閉じ、約束の期間まで待つ
最後に結果を見ながら一喜一憂して

成功してればドヤ顔で勝ち誇り

ダメだったら失敗しちゃったと笑って(嘆いて)見せる
昔の俺は、それが当たり前でした

 

サラリーマンになって学んだ進捗管理

大学入学時には読めなかった進捗(しんちょく)の文字
今では、それに追いかけまわされる毎日です

 

『無理なら早めに言ってね』

 

最近では職場で合言葉になっていますが
過ぎた時間を取り戻せないから手を打つなら早めにしようね
という話です

 

チェックポイントというプチ振り返り


やるべき事は実行できてる?
このまま行けば目標を達成できるの?
テコ入れ、他にやれることは思いつかない?

そんなことを確認する、プチ振り返りの時間を用意しましょう

できれば、目標を立てた期間の一割までにいれるとベスト

 

達成が難しくても目標はなるべく下げない

 

到達できない場合
1.何かしら行動を起こして改善する
2.目標を下げる
3.目標をあきらめる
このどれかになると思います

だけど、せっかくの目標をあきらめるのは、もったいないです
自分にできることはないか、やりのこしたことがないか
もう一度、自分を振り返りましょう

 

達成が楽勝なら目標は上方修正を


チョロいな、チョロいぜ、チョロ甘ですね
そんなあなたは、難易度を一段階以上あげるべきです

 

せっかくの可能性を有効活用しましょう
目標の二倍でも三倍でもOKですぞ
だって、またチェックポイントを作ればいいんですから

 

最後に雑記

 

勝利の笑顔を君に! となってることを祈ってます

やればできる子の本気、存分に見せてあげましょう

 

最近は、言い訳しない&自分の全力を出し切るというのを目標にしてるので、
やれる限りのことは、欲張りになんでもやっていきたいですね


目指せ、世界中で噂されるようなバイタリティーあふれたすごい人↓

f:id:blackgamer:20150902220034p:plain


というわけで、なつかしのスレイヤーズからリナ・インバース嬢
なつかしとかいいながら、25周年でいまだに健在みたいですけどね

 

スレイヤーズ 25周年あんそろじー (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズ 25周年あんそろじー (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 神坂一,秋田禎信,橘公司,愛七ひろ,日日日,初美陽一,あらいずみるい
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

本当に主人公といい作者さんといい、バイタリティあふれてますよね

 

最近のキャラは、オシャレさんは多いけど
有り余るほどのガッツがあるキャラもいいですよね
あの生き方、見習っていきたいです